江東区「子育てサロンすくすく」探訪記

ひょんなことからご縁ができた江東区にある「子育てサロンすくすく」。筆者(シュシュスタッフC)が私用で江東区に行った際、このサロンのことを思い出し、当日に訪問させていただきました。突然の訪問にもかかわらず、スタッフの方が笑顔で迎えてくださり、長々と、お互いの法人の運営についてや、最近のひろば事情などお話しました。
すくすくのスタッフさんは、区立や私立での保育経験の長い保育士さん、学校の教員だった方の有志が集まってされているそうです。 アパートの一室で、ひろばやひととき保育、プレ幼稚園などされていて、環境もスタッフさんもとても温かみを感じ、つい運営のことだけでなく、お互いの子育ての話にも花が咲きました。筆者はシュシュの利用者だった頃に戻ったような気分になり、心がすっかり癒されてサロンを後にしました。
11月にはシュシュのFacebookでも紹介したことのある、映画「ママをやめてもいいですか」の無料上映会があるそうです。 荻窪から電車で1時間ほどのところですが、あちらの方へご縁がある方がいらっしゃったら、こんな素敵なサロンがあることをお伝えいただけると幸いです。

子育てサロンすくすくホームページはこちら