2022年3月までのシュシュ思い出アーカイブ

シュシュは2021年(令和3)3月まで、現在の樹保育園の場所で子育て支援事業を営んでいました。
2021年4月からシュシュ旧本館の使用を終え、取り壊し、2022年3月に樹保育園の園舎に建て変わりました。

また、2021年4月から2022年3月まで「シュシュ保育室」(樹保育園の前身)として使用され、それ以前には「レンタルスペース お茶の間ひろば茶ちゃ」として運営していた建物は、2022年4月から新たに子育て支援事業として、ひととき保育上荻つどいの広場赤ちゃんカフェなどの場所として使用します。

旧シュシュの活動については、当時発行していたchouchou通信を御覧ください。


▼以下は2021年3月31日までのシュシュの姿です。

シュシュ(旧本館)

本館建物左側

2階建ての白い一軒家です。荻窪駅方向から来たときに見える、建物左側です。
春先にはハクモクレンが咲きます。

本館建物右側

建物右側から見たところです。
青梅街道を入ってすぐですが、周囲も一軒家やマンションで、閑静な住宅街です。

本館建物右側

自転車・ベビーカーのための駐輪場です。

本館建物正面右脇

建物の正面右脇(駐輪場側)から入ります。建物内部の様子を外から覗くことはできない作りになっています。

本館入り口

1Fには、ひととき保育と保育室の入り口があります。強固な施錠となっていて、防犯に配慮しています。

本館外階段

さらに進むと2Fへの階段があり、登った先がつどいのひろばや小学生ひろばの入り口となります。

本館正面お知らせ掲示板

以前使用していた外扉は現在は使用していません。お知らせ用の掲示板を設置しました。

シュシュのお庭(大家さんのご好意でお借りしています)

本館正面お知らせ掲示板

建物の南側奥には、お庭があり、晴れた日は遊んだりひなたぼっこができます。

お庭のおうち

お庭にはこんな素敵なおうちが建っています。

カメさんのお庭

もうひとつ、1階で遊ぶ子どもたちを見守る、カメさんのお庭もあります。

ひととき保育のお部屋

1階のひととき保育(一時預かり)のお部屋です。おもちゃや絵本はもちろん、食事やお昼寝のスペースも完備しています。

つどいのひろばのお部屋

2階のつどいの広場のお部屋です。おもちゃや絵本が揃っていて、好奇心をもって遊べる場になっています。また、お昼時は椅子やテーブルを出して、ランチタイムも過ごせます。

シュシュ保育室

1階のシュシュ保育室です。

旧シュシュ保育室 旧お茶の間ひろば茶ちゃ

シュシュから茶ちゃへの道

シュシュの入口を背にした時に、斜左方向に細い路地があり、それを青梅街道方向へ少し歩くとお茶の間ひろば 茶ちゃがあります。

茶ちゃ玄関

お茶の間ひろば 茶ちゃの外観です。大きなガラス張りと、その目隠しとなる木々が生い茂るきれいなたてものです。

茶ちゃアップライトピアノの部屋

フローリングのお部屋です。アップライトピアノが完備されています。広い空間として使うことも、椅子やテーブルを出して使うこともできます。

茶ちゃ和室

フローリング隣の8畳の和室です。落ち着いた空間です。

茶ちゃキッチン

キッチンです。冷蔵庫、ガスコンロ、オーブンが完備されています。また、流しやIHの付いている広いカウンターもあるので、パーティーなどに使いやすいキッチンです。

茶ちゃガスコンロとオーブン

キッチンのガスコンロとオーブンです。

茶ちゃトイレ

トイレです。広くて使いやすく、赤ちゃんのオムツ替えの台もあります。